息子、中耳炎になる(鼓膜チューブ留置しました)

息子の保育園入園から4ヶ月が経ちました。
そんな数ヶ月間の中のトラブル第1位はなんと、

息子、中耳炎と診断される(喘息も疑いあり)

もう、大変でした。私の住んでいる地区には耳鼻科がなくて、となりまちの耳鼻科は評判が悪くて、さらにむこうのまちまで行くんです。お迎え後に。
投薬や鼓膜切開では一向に回復せず、6月中頃に鼓膜チューブを入れました。

チューブを入れて2ヶ月経ちますが、風邪も引きにくくなり、もっと早く決断すれば良かったと後悔しています。2ヶ月近くも抗生剤と鼻水の薬を飲み続けたことが、体調不良の連鎖の一因だったかもしれません。

これに関しては耳鼻科の先生は悪くありません。彼は早くからチューブを勧めていました。
(余談ですが皆同じ耳鼻科に行くので、クラスの1/3のお子さまは鼓膜にチューブが入っています😳)

気になるお風呂とプールですが、所詮1歳児なので制限ありません。プールって言っても泳いだりしないからね。
泳げるようになる頃になってやっとチューブ卒業です。